· 

領収書整理の良いグッズ見つけました!

領収書など、証憑書類の保管の重要性を前のブログでお話ししたところであります。

先日、近所のホームセンターであるカインズで、とても便利そうな領収書等の保存用のファイルを見つけました。1冊のファイルの中に、1月から12月まで、月別にフォルダが分かれていて、どんどん月ごとに領収書などを突っ込むだけの便利さです。

今までこのような保存用ファイルはあったように思いますが、月別にファイルが分かれていること、写真のものはA5サイズですが、他にサイズもいろいろそろっていて画期的です。値段もお安めです。

事業者様の規模によって使い分ければいいのではないでしょうか。

これに限らず、クリアポケットなどに、月別の分類ではなくて種類別、項目別などに分類して保管するのも方法です。

 

領収書の保管は、一般的にはノリで貼ることが多いと思います。私自身も貼っています。

ですが、これがすべて正解というわけではありません。

とくにすべて税理士さんに入力からお願いしているような事業者様ですと、税理士側からすると、ちょっとコピー取りたいと思った時に、貼ってあると、はがしたりしてコピーが取りにくいのです。このファイルに分類していれるだけの形式だと、一見、無造作なようですが、わりと作業しやすいように思います。

 

その他の使い方としては、医療費の領収書を分類しておくとか、いろいろ使い道はありそうです。

 

電子帳簿保存法の改正もあり、データでの保存も今後ますます求められますが、紙で受けとるようなレシートなど、やっぱり紙で保管するのが意外とラクなんです。

ぜひ事業のお金に関する証拠書類は、こんな便利グッズを使ってぜひ楽しみながら整理しましょう。