· 

開業にあたって、PCはノートかデスクトップか

開業にあたって、いの一番に必要なのが、パソコンです。

どのようなスペックで、またノートかデスクトップか、日本大手メーカーか海外のものか、いろいろ悩みました。

スペックはある程度自分の中で基準ができつつありました。あとは、これに沿って選んでいくわけですが・・・

 

まず家電量販店に行くと、日本のメーカーのPCは、自分の考えるスペックだと価格的に折り合わず・・・

その割に、使わないような無駄なソフトがごっちゃり入っていたりして・・・

比較的手頃な「De〇〇」のPCは、以前、個人で使用したときにすぐに壊れたことがあって、サポートも海外メーカーということで限界があり、脱落。

 

そこで急浮上したのが、Mouse Computerです。

用途に応じていろいろなモデルが多くそろえられていて、ビジネス用も豊富なラインナップがあります。ひとつ基本スタイルを選んで、自分が必要なものをチョイスして注文するスタイルですから、無駄なものが一切なく、なおかつ比較的手ごろな値段で購入できます。

この会社の自社工場は、わが長野県の北部に位置する飯山市にあります。ここで受注生産されています。サポートも充実してそうです。

 

ノートかデスクトップかについては、ノート型は当然持ち運ぶという利便性があります。

でも、いくらデータのバックアップを取るとはいえ、メインにするPCを持ち運ぶことには不安な面があります。

そこでメインのPCはデスクトップにしたというわけです。

 

いずれは、ノートPCもサブで用意したいところです。