· 

カフェなどに場所を変えると集中できる話

開業税理士になると、基本ひとりで作業していますから、長くデスクで作業していると、煮詰まることがあります。

そんな時は、近所のカフェ(田舎でもそこそこ落ち着くカフェがあります)や、空いている時間帯のファストフード店によく出かけます。

科学的な根拠はよく知りませんが、多少の騒音(話し声とか、BGMとか)がある方がはかどるような気がします。

あとは、場所を変えると気持ちがリフレッシュされる効果はあるのかもしれません。 

 

私の場合は仕事自体をするのではなく、職業柄、いろいろ調べないといけないことが多いため、どちらかというと知識の吸収にあてることが多いです。

東京や首都圏のそのようなところに行くと、隣の席との間隔が狭めであるにもかかわらず、皆さん自分の世界で集中されているようですが・・・

自分はあまり混雑している場合は逆に落ち着きません。やはり田舎のカフェなんかのある程度空いている空間が心地いいです。(お店にとってはよくないですが・・・)

 

おすすめなのは、カフェでの知識の吸収のあとの、散歩やウオーキングです。

暑い時期や冬は少し大変ですが、いい季節柄なら時間が許せばセットで組み入れたいものです。ウォーキングは、当然、健康にいいことは間違いないようですし、知識を入れた後に歩いていると、頭の中が整理されているような気がします。ちょっとしたひらめきもあったりして、効果が大きいと思います。