· 

ペイジーで国民年金保険料を支払ってみた

退職してフリーランスになると、いろいろな税金や保険料の支払いが押し寄せてくることは以前ブログで書きました。

国民健康保険料は千曲市国保に入ることにしましたが、有無を言わせず口座振替にさせられ・・・

 楽ではあるのですがいつの間にか、どんどん口座から落ちていくのもしゃくだ(?というのも変ですが)と思い、国民年金保険料は、ペイジーなるものを開始し支払うことにしました。

 

以前から保有しているネット銀行での振込等はやっていましたが、ネット銀行系はペイジーに対応していないようです。

そこで、まず地元の金融機関でインターネットバンキングを申し込みます。それから実際にその口座から振込できるようになるにはその金融機関から数日後に通知が届いてからです。

あとはパソコンで登録し、ログインしてから国民年金保険料の納付書に記載されている番号を入力すれば完了でした。

 

ペイジーでは、その他に、源泉所得税や所得税、消費税などの各種国税も支払うことができます。

 

私の場合、前事務所を退職するまでは自分の税金納付は年末調整で完結しており、自分で納付することはありませんでした。お客様に納税についての指導はしても自分でペイジーを利用して支払うことが無かったので、イメージがわかなかったのですが、少し近づいたような気がします。