· 

今年もありがとうございました。1年をふりかえって

今年もあっという間の1年でした。今年を振り返ると・・・

温暖化が進み、今年の夏の猛暑もひどいものでしたね。冬の寒さより夏の方がバテる体質なので、辛かったです。これからの地球が心配です。

そして、自分にとっては激動の(?そうでもない)1年でした。

親の介護に相続、そのあとのいろいろ・・・ 生活面では大きな変化でした。

 

事務所の開業後すぐに千曲市の代表監査委員に従事してきましたが、任期の4年をむかえ、この12月に無事退任しました。

市サイドから、引き続き継続してほしい旨のありがたいお言葉も頂きましたが、本業に専念、そして自分の中では精神的な負担もありましたので、無事退任いたしました。

今まで行政にはほとんど関心がありませんでしたが、いろいろと市政については勉強になりました。

このような形で、各地の税理士が地域に貢献出来たらより良いと思います。

 

そして個人税理士事務所開業から5年目の今年、こちらはまあまあ順調に過ぎていきました。

そして、10月には消費税のインボイス制度がスタート、ここにくるまで顧問先のお客様には、丁寧にご説明、打合せをしてきました。これから実務で自分を含め税理士にも、各事業者様にもかなりの負担が増えると思います。引き続き対応していきたいです。

 

来年1月の話ではありますが、NISAとIDECOについてはずいぶんあちこちからご質問を受けました。関心があって、投資を始めたい方が増えているみたいですね。

来年もよろしくお願いいたします。2024年はいい年でありますように・・・