· 

パン屋のイートインで、消費税10%自己申告

イオン上田店に行くと、ここのパン売り場の「生熟塩パン」を、よく買って帰ります。程よい塩味と、生地の食感がたまりません。

 

たまたま昨日は、お腹がすいていたのでイートインで食べて帰ろうかなと思い、持ち帰り用の食パンと、生熟塩パン他3個を買おうとレジに並びました。いつもなら、好きなパンを適当に買って、そのうちその時の気分で1個だけイートインで食べたりします。あるいはちょっとずつ全部のパンをつまみ食いするとか。

 

でも、まてよ、今どれを食べていくか決めないと、税率が違うんだ、どうしようと迷う暇もなかったので、とりあえず食パン以外の3個を、「食べていきます」と言ってしまいました。

店員さんは、外国の方で、言葉も片言で、持ち帰りかイートインかの問いかけもなかったような・・・

(店側としては聞かないといけないのでは?)

今思えば、1個だけイートインで食べるということにすればよかったなと思ったりもして。

だって、レジに並ぶときはどれを食べるかなんて決められませんから。

 

あくまでも、レジで商品を購入する時点での税率になりますから、後で気が変わった場合は追加分を取られることはありません。

 

どっちにしてもややこしい制度が始まりましたね。